あけぼの保育園ロゴ

あけぼの保育園 行事の様子

令和3年7月 七夕会

 〇 七夕会を行いました! 〇

7月7日(水)
七夕。織り姫とひこ星が年に1度、天の川を渡って逢うことが許される7月7日の七夕。
あけぼの保育園でも子どもたちは短冊に願いを書き、笹に飾りつけをしました。
みんなの願いが届きますように。
七夕会では、保育士のお話をみんなしっかりと聞き、七夕のうたを歌いました。

織り姫とひこ星さんて、どのくらい離れているんだろう?
夜空に輝く天の川をはさみ、織姫星(こと座のベガ)、彦星(わし座のアルタイル)があります。
本日7月7日ですと、夜の9時ごろに東の空に見えると思います。

東の空の図

織姫星と彦星の距離は、なんと152兆キロメートル!!光の速さでも約16年(16光年)もかかります。
でも「152兆キロメートル」と言われても、実感がわきません。
そこで…あけぼの保育園からみんなが遊びに行く「一号公園の距離と地球からお月さままでの距離を同じ」と想定して考えてみましょう。

地球からお月さままでの距離は「380,000キロメートル」。
あけぼの保育園から一号公園までの距離は「100メートル」です(正確には80メートル)。
すると…
・地球と月の距離=保育園から100メートル程度…一号公園
・地球と太陽の距離=保育園から39キロメートル程度…東京駅くらい
・織姫星と彦星の距離=保育園から39,625,638キロメートル程度…天王星と海王星の黄道の中間くらい
予想以上に遠かった織姫さんとひこ星さん。無事に逢えるといいですね♪

織姫と彦星の図